凛としゃんとキラリ˖⋆.☆

凛としていて、かつ背すじがしゃんとまっすぐな、そんな身も心も輝ける人になるまでの軌跡。

司法試験

私がいま挑戦しているのは、司法試験。

日本で一番難しいといわれている試験です(たぶん)。

受験するのは来年の5月で、11日、12日、1日あけて14日、15日の4日間闘争。

科目は、憲法行政法、経済法、民法民事訴訟法、会社法、刑法、刑事訴訟法

最終日に憲民刑の択一。

 

私は昔から勉強が大嫌いで、中学では真ん中。高校では、クラスで1番2番(もちろん下から。)を競うくらいのレベルで、大学も1浪。

学部時代もクラブ活動とバイトに明け暮れて、法科大学院も1浪。

おまけに院1年時に留年。

と、こんな感じで、優秀とはかけ離れた人間です。

そんな自分でも夢があって、弁護士になりたいんです。

 

だから、勉強は嫌いだけど、首の皮一枚でなんとかやってます。

 

でも、大好きな同期が今年の5月に受験を控え(後95日)、必死にがんばっている同期を見ていたら、本気で挑戦しないと、みんなに失礼だし、やっぱりみんなと一緒に弁護士になりたい!!と腹が決まりました。

 

いままで怠けてきた分、大変なのは承知ですが、こんなわたしでも弁護士になれるっていう証明をするのも、わたしの使命でしょ。と勝手に確信して、明日からまた、がんばります。

凛としゃんとキラリとね☆